FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#60 空色の風/岩男潤子(1998年)

 すでにこのブログ内でも何度か取り上げさせていただいている、90年代声優ブームの一角を担った歌姫岩男潤子さんの4枚目のシングル曲です。…この季節にピッタリな気がします^^

 曲のタイトルそのままな爽やかなメロディに、明るい歌詞と歌姫の透き通った歌声が重なって、聴いていて自然と前を向いて歩き出したくなるようなとても素敵な曲に仕上がっています。

 大人の女性が自分を奮い立たせて歩き出してゆく…そんな印象のこの曲は、女性のみならず男性の我々でも(ってか男性の方が多いかww)最後まで聴き終わった後は何となく爽やかな心地よさに包まれている…少々大げさではありますが、こんな表現がピッタリの1曲だと思います。

 …岩男さんはこういったポジティブな曲も歌いこなせるし、別れの曲や壮大なイメージの曲も難なく表現される…だから男女問わず今もなお根強いファンが多いんでしょうね…

 私は今でもよく凹んだ時にこの曲を聴いて元気になるんですが、実はこの曲に出会ったのは発表からすでに10年が経過したほんの2年ほど前ですww

 当時動画に夢中になっていた頃で、何となくニコニコ動画を眺めていてこの曲のPVに出会ったんですが、最初に聴いて鳥肌が立ちましたwwこんないい曲がまだあったなんて…それから今現在まで、時間を見つけては動画サイトをはしごしながら声優ソングの発掘(?)にいそしんでいますww

 YoutubeにPVがありました。ニコ動よりも私はこっちの方が好きです^^凹んでる方がいらっしゃいましたら、是非一度聴いてみてください。きっと元気になれるはずです^^


↓岩男さんのベストアルバム発見!!…超欲しいですww



スポンサーサイト
[ 2010/03/25 23:35 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(0)

#58 桜/堀江由衣(2000年)

 この季節にピッタリの・・・ってかある意味そのまんまの曲ですww

 2000年に発表されたほっちゃんこと堀江由衣(ほりえゆい)さんの記念すべき1stアルバム『水たまりに映るセカイ』の一番最初に収録されているこの曲は、10年経った今もなお、ほっちゃんファンをはじめ、声優ソングファンにとっても名曲として根強く印象に残っています。

 というはかなくも美しい存在と、今を生き行く自分の率直な決意を込めた歌詞、そして自然と歩き出したくなるような軽快なメロディが見事に調和した神曲で、私は今でもこの時期になるとふと口ずさんでしまいますww

 当時まだ売り出し中だったほっちゃんの初々しい歌声は、その決意とも取れる歌詞に見事にはまっていて、おそらく彼女でなければ表現できない独特の春めいた出発の歌と言っても差し支えはないでしょう。

 そろそろお花見がしたくなるような季節です。私の職場のすぐ近くには大きな公園があって、そこにもいっぱい桜の木があります。まだ咲いてはいませんが、見ているとこの曲をふと聴きたくなってしまいますww
 
 …この曲を聴いて心も体も明るくいきたいですね。花粉症の人ゴメンなさいww


 当時のほっちゃんの懐かしいPVです^^かわいいですね^^


アルバムはこちらからどうぞ↓

[ 2010/03/16 10:12 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(0)

#57 あなたが生まれた日/飯塚雅弓(2000年)

 今回は更新当日が、私自身の誕生日ということで、こんな曲をご紹介します^^;またまたまーちゃんの登場ですww

 2000年(今からもう10年前になるんですねぇww)当時声優シンガーとして絶好調だった飯塚雅弓(いいづかまゆみ)さんの曲です。アルバム『エアリス』に収録されています。

 声優ソングとしてもそうですが、誕生日を題材にあげた曲は以外に少ないような気がします。・・・当時は誕生日にこの曲を何回も聴いていたのを覚えています。

 非常に耳に残りやすいメロディに、まーちゃんの印象深いキュートな歌声が見事にはまっていて、自然と口ずさんでしまうような曲に仕上がっています。

 今日は給料前で金がないので派手な祝いができないのが非常に残念ですがwwせめてこの記事を書くことで誕生日という特別な日を少し大切にしたいと思います。ただ年を重ねるだけというのも淋しいですから…私以外にもお誕生日を迎えられる方、是非聴いてみてください。

 カテゴリの分類に悩みましたが、明日から13連勤の私における自己啓発の意味合いもこめて、頑張る!系でww
 

お誕生日おめでとう!!


↓アルバムはこちらです。



 

 

 
[ 2010/03/02 20:21 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(0)

#41 トップをねらえ!~Fly High~/日高のり子・佐久間レイ(1988年)

 …調べてびっくりwwもうこんなに前の作品だったとはww

 純国産アニメの全盛期だった1988年、スポ根ばりの熱いストーリーと圧巻の映像美で多くのアニメファンをとりこにし、今だに様々なメディアに影響を及ぼし続けている大人気アニメ『トップをねらえ!』の挿入歌として発表された神曲です。

 この曲はなんといっても歌っているお二人の息ピッタリのボーカルと、思わずフリを付けたくなるようなカッコいいメロディが心の奥にガツンと響き、作品を知らなくても曲だけで元気になれるという魅力を秘めています。

 主人公タカヤノリコ役の日高のり子さんと、ノリコの憧れの存在で、ノリコが『お姉さま』と敬愛するアマノカズミ役の佐久間レイさんの息の合った掛け合いは、作品中でも随所に散りばめられていますが、私的にはある理由で戦意を喪失してしまったカズミに対し、普段は尊敬のまなざしを向けているノリコが、「お願い!カズミ!!戦って~~!!!」と、思いのたけをぶつけるシーンは、この作品の最大の見所ではないかと思います。

 挿入歌なので作品に非常に合った曲ですが、私がそうであったように、曲だけ聴いて元気をもらった後、作品に興味を持ってしっかりハマるwwという方も少なくないと思います。

 YouTubeでフルコーラスで楽しめる動画を発見しました。途中で出てくる最終兵器ガンバスタースーパーイナズマキックも見ものですよ^^



↓今回は業務用BGM集をどうぞ^^

[ 2009/07/30 22:24 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(4)

#32 アクセル 飯塚雅弓(1997年)

 以前このブログ内でもご紹介した人気声優まーちゃんこと、飯塚雅弓(いいづかまゆみ)さんの記念すべき歌手デビュー曲です。

 多感な年頃の女の子が、好きだった男の子を離れて少女から大人へと変わってゆく…そんな繊細な気持ちを、まーちゃんが初々しくも可愛らしい歌声で表現しているポップな曲です。

 幼い頃から児童劇団で活躍し、現在まで第一線で活躍を続けている彼女が、後にアーティストとして開花する片鱗を感じられるように、綺麗な声質で一生懸命に歌っているこの曲は、私も含めて多くの男性ファンを獲得するきっかけとなりました。

 この曲の作詞は、今も声優ソングの多くを作詞なさっているヒットメーカー枯堂夏子(かれどうなつこ)さんが担当されています。

 …思いっきり余談ですが、私のハンドルネーム『まゆとも』は、まーちゃん作の『まゆたま』というキャラクターが元となっています。…私が今までに一番応援した声優さんで、今のところ唯一ライブにも足を運んだ声優さんですwww

 さぁ、まーちゃんの可愛い歌声をどうぞ^^


↓CDはこちらから

[ 2009/06/13 01:28 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。