FC2ブログ







#55 春一番/早見沙織・野水伊織・美名(2009年)

 また『そらのおとしもの』からですwwこのあたりは管理人のマイブームということで大目にみてやってください^^;

 1970年代後半に人気絶頂だったキャンディーズの名曲を、人気アニメ『そらのおとしもの』に出演する女性声優3人が見事にカバーした曲で、同作品内で使用されたものです(おそらく第14話)。

 原曲は言わずと知れた、この時期にピッタリ(?)の名曲ですが、それを早見沙織(はやみさおり)さん、野水伊織(のみずいおり)さん、美名(みな)さんの若手声優3人が原曲にも勝る可愛らしさと癒し系の声で歌い上げています。

 3人ともこれから注目すべき存在で、ヒロイン役の早見さんはなんと、1991年生まれの18歳!!…なのに大人っぽいしっとりとした歌声の持ち主で、幅の広さをうかがわせてくれる声優さんです。

 曲の感じは、原曲の爽やかなイメージを損なわず、よりPOPでリズミカルなアレンジで非常に聴きやすいものとなっており、まさにを予感させてくれる1曲です。

 まだまだ寒いですが、この曲を聴いて気持ちだけでも少し春に近づいてみませんか?


エンディング曲がすべて収録されたCDを見つけました^^

スポンサーサイト



[ 2010/02/08 12:34 ] カバー系 | TB(0) | CM(2)

#44 ふられ気分でRock’n Roll/DROPS(2004年)

 久々のカバー系ですww

 この曲は1984年、大きなサングラスで一世を風靡したバンドTOM★CATのデビュー曲にして最大のヒット曲を、國府田マリ子さん、金田朋子さん、神田朱未さん、野中藍さん、白石涼子さんの人気女性声優5人組がカバーしたものです。

 私達おっさん世代が懐かしいと感じる1984年当時のインパクトのある曲を、女性5人が可愛らしく歌い上げ、それでいて原曲のハードなイメージはまったく崩さないという、何とも我々世代にとっては心をくすぐる神曲になっています。

 …よく聴いていると、気のせいか一番最年長のマリ姉がノリノリで歌っているのがよくわかりますwwまぁ、世代的にはど真ん中ですので、テンションが上がるのは当然といったところでしょうか^^;

 最初このカバーバージョンを耳にした時、「意外と合ってる」と感じたのは、おそらく私だけではないと思いますwwこの曲に対して最初ハードなイメージしかなかった私ですが、このDROPSバージョンを聴いても、まったく違和感は感じず、ある意味新鮮な気持ちで聴く事ができました。

 今回はあえて原曲は載せません。(←だって有名な曲ですから^^)自然な感じのDROPSの面々が楽しめるこちらの動画をご覧下さい。


↓CDはここです^^

[ 2009/09/08 23:22 ] カバー系 | TB(0) | CM(2)

#22 異邦人 ゆかな(1997年)

 大人気アニメ『ふたりはプリキュア』のヒロイン、雪城ほのか役で知られる声優、ゆかなさん(かつては本名の野上ゆかなさん名義で活躍されていました)の1stシングル曲。

 言わずと知れた久保田早紀さんの名曲『異邦人』をカバーしたこの曲は、原曲とはまた違う大人の魅力を感じる曲に仕上がっています。

 ほのかちゃんのような癒し系少女の他、勝気な少女やお姉さんキャラ、大人の女性から冷酷なクールビューティ系の役、バラエティ番組のナレーションetc…演技の幅はものすごく広い上に、歌唱力もあり曲作りも出来る(過去には中森明菜さんにも楽曲を提供)。
 
 まさに才色兼備の彼女が、大人っぽく妖艶に歌い上げたこの曲は、原曲とはまったく違う雰囲気で当時のファンを釘付けにしました。

 実は当ブログの管理人である私の養成所時代の大先輩で、謙虚で負けず嫌いの努力家として、周りでは有名な存在でした。

 …同い年の私がかなり自分とのギャップを感じたのは言うまでもありませんww
 当時から可愛くて演技の上手い大先輩でしたから…

 こちらも当時のイベントの映像のようです。
 その色っぽさを存分に味わってください。
[ 2009/05/14 11:23 ] カバー系 | TB(0) | CM(0)

#17 Sugar Baby Love 石田耀子(2001年)

1992年、某レコード会社のアニメシンガーコンテストで
見事グランプリに輝き、翌年『乙女のポリシー』
デビューした石田耀子(いしだようこ)さんの曲です。

有名な洋楽のカバー曲で、アニメ『ちっちゃな雪使いシュガー』のオープニングとして使用されました。

非常にPOPな耳ざわりのいいメロディに、
女の子のウブな恋心を綴った詩が見事に調和した神曲です。

有名な洋楽なので、耳にはすぐに馴染むんですが、
「こんな詩のつけ方もありなんだな」という、意外性のような感じも受けます。

途中に石田さんのセリフが入るんですが、
これがまた可愛いんですwwはいww

Youtube動画をうpします。
洋楽ファンの方は、
「もう一つのSugar Baby Love 」という感覚で聴いていただけるとうれしいですね^^



↓石田さんのアルバムはここです。



ちなみに、こっちが原曲です。
聴き比べてみるのもいいかも^^

[ 2009/05/04 22:19 ] カバー系 | TB(0) | CM(0)