FC2ブログ







♯15 From silent sky tiaraway(2005年)

 以前当ブログの♯3でご紹介した南里侑香さんと、アニメ『撲殺天使ドクロちゃん』等で知られる声優、千葉紗子(ちばさえこ)さんが結成したユニットtiaraway(ティアラウェイ)のアルバム『TWO:LEAF』に収録されている名曲です。

 残念ながら限定ユニット的な活躍だったため、わずか1年少々で解散してしまったtiarawayですが、神曲が多く、声優ソングファンの中ではいまだに根強い支持を集めています。

 その特徴は、何といってもお二人の絶妙かつ美麗なハーモニーです。本業はお二人とも声優さんなのですが、メジャーなアーティスト顔負けの見事なハーモニーで、当時のファンは皆驚愕(きょうがく)したに違いありません。

 当時からすでに絶大な人気を誇っていた南里さんと、すでに中堅声優として第一線で実績のある千葉さんの息ピッタリのメロディラインは、過去に幾度となくメインキャスト、メインアーティストとして実力を発揮してきた千葉さんが、今回は歌唱力のある南里さんの『陰(かげ)』に徹して築き上げられた、まさに芸術であると私は思います。…カラオケなんかで女性2人で完璧に歌ってもらえると、もう感動モノです…ハイ…

 みなさんぜひこの素敵なハーモニーをお聴きください。…きっと、他の曲も聴きたくなると思います。初めて聴いたうちの嫁さんがそうであったようにww


↓こちらが収録されたアルバムです。

スポンサーサイト



[ 2008/10/25 09:51 ] 盛り上げ系 | TB(0) | CM(0)

#14 ウキウキエアープレイン 横山智佐(1994年)

 『サクラ大戦』シリーズの真宮寺さくら役でお馴染みの横山智佐(よこやまちさ)さんのアルバム『7つの恋の物語』に収録された曲で、当時の『ちーやん』ファンの間で隠れた人気を得た名曲です。

 聴いていて思わずアイドルのような振り付けを想像してしまう・・・なんとも可愛いらしいメロディで、女の子の気持ちを素直に表現したキュートな歌詞が、智佐さんの高音で可愛い歌声と絶妙に交じり合って神曲となっています。

 この曲の可愛さは、私を声優ソングの道にすんなりとのめり込ませてくれました。私の中で運命の出会い的な一曲です。

 聴 いていて自然と明るくなれるので、淋しい時ふと耳にすると、だんだん気持ちが軽くなってくる・・・まさに『ウキウキ』『エアープレイン』のような気持ちにしてくれる・・・そんな一曲です。

 残念ながらアルバムは既に廃盤になってしまっているようですが、TSUTAYA等のレンタルショップでかろうじてアルバムを目にできますので、ぜひとも聴いてみて下さい。

↓動画もなかったんで、自分で作っちゃいました^^;できは悪いですwwすんませんww
[ 2008/10/09 08:24 ] ラブソング系 | TB(0) | CM(0)