FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特集3 愛・おぼえていますか ~時空を超えた伝説のアニメ挿入歌~

いやぁ~…本当に久々の更新となりました。様々な事情によりようやく更新にたどり着きましたww

 もはや当ブログ存続の危機といっていいくらいの放置でしたww申し訳ありません。これからまたちょくちょく更新していきますのでよろしくお願いします。

 さて、久々の更新のお題は、お待たせしたお詫び…というわけでもないんですが、何となく特集を組んでみました。

 今回の特集第3弾は1984年公開の劇場版アニメ超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~の挿入歌として絶大な人気を博し、今もなお伝説の挿入歌として様々な声優、アーティストに歌い継がれている名曲愛・おぼえていますかを取り上げます。

 作品のタイトル曲でもあるこの曲は物語に深く関係しているもので、もはやこの曲無しではマクロスシリーズは語ることができないほどアニメファンに大きな影響を与えた曲です。

 様々なバージョンがあり、どれをとっても素晴らしいものではありますが、今回は特に管理人が気に入ったものを勝手にチョイスしてご紹介します。


<その1>飯島真理(リン・ミンメイ)ver,(1984年)

 言わずと知れた元祖です。この曲なくしてマクロスは語れませんね^^飯島さんの透き通る歌声にしなやかな感じのメロディが見事にはまり、かつ作品の世界観がそのまんま体感できるという、まさに挿入歌といった感じです。

 ストーリーを知ればなおさらですが、聴けば聴くほど曲のイメージが膨らんでくるような…そんな魅力があるからこそ、劇場公開から26年経った今なお歌い継がれる原点となったのかもしれませんね^^

…もはや余計なうんちくはいりませんねww


<その2>桜井智(ミレーヌ・ジーナス)ver,(1995年)

 こちらは1995年にリリースされたアニメマクロス7(セブン)のヒロインミレーヌが歌う楽曲を収録したアルバムに収録されている曲です。

 演じている声優桜井智(さくらいとも)さんは、持ち前の歌唱力とアイドル並みのかわいいルックスで当時人気絶頂でしたが、そんな桜井さんの歌唱力が存分に体感できるアルバムの中にあって、兼ね備えた演技力でリン・ミンメイのイメージを崩すことなく、それでいてミレーヌ独特の可愛らしさを見事に聴き手に感じ取らせてくれる、そんな曲ではないでしょうか。

 本当は別バージョンの方が個人的には好きですが、Youtubeでオーケストラバージョンを発見し、こちらも素敵だったので今回はこちらをご紹介します。




<その3>中島愛(ランカ・リー)ver,(2008年)

 こちらは比較的最近の(でも2年前ww)作品ですが、アニメマクロスF(フロンティア)にて使用された曲で、歌っているのはこの作品のヒロインランカ・リー役で声優デビューを果たし、今や大人気の若手実力派声優中島愛(なかじまめぐみ)さんです。

 独特の癒し系の歌声と、それに合った綺麗なメロディがとても印象的な1曲です。他のバージョンもそうですが、それぞれの作品を知らなくても曲だけで自然とその世界に入り込めるような、そして私のようにこの曲を聴いて良さを実感した後に作品を見たくなって、そのアニメ自体を好きになる…そんな不思議な魅力が秘められています。

普段なにかと忙しいこの季節、中島愛さんのこの歌声で癒されてみてはいかがですか?



…いかがでしたでしょうか?…みなさんはどのバージョンが一番好きですか?

 久々の更新で完全に文体や表現もおかしくなっているかと思いますがww私こと管理人の思いは以前とまったく変わりありません。

 なお、今回はあえてamazonへのリンクは貼りません。有名な曲だし、もうみんな知ってるっしょ…的な感じで書いていますので、CDが欲しくなった場合は速やかに他のサイトへ移動してくださいorz

 またコメントにてどのバージョンが好きか…などお聞かせいただけたら嬉しいです。
スポンサーサイト
[ 2010/12/03 00:30 ] 特集 | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。