FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

声優ソングとは?

昔から声優さんがシングルやアルバムをリリースしたり、アニメキャラとして歌を歌ったりと、様々な形で世に出ている声優ソング・・・中にはアニメやドラマなどの主題歌として使われる事もあったりしました。

かつては、本業ではないのであまり上手くない・・・というより、声優=アニメキャラという概念が強かったせいか、一般的な『歌』としての認知度は低かったのは事実です。

しかし今は、水樹奈々さんや平野綾さんなど、数多くの声優さんの歌がオリコンヒットチャートの上位にランクインされる時代となり『声優ソング』という言葉も定着しています。

・・・とはいえ、私の友人などを見てもそうですが、まだまだ一般的に声優ソングの良さは実感されるところまでは至っていない気がしてなりません。

よ~く聞いて歌詞なんかをじっくりとかみ締めてみると、実はすご~~~く心にしみたり、涙が出たり、元気になったりと、奥深い魅力に包まれているのです。
このブログでは、そんな声優さんの歌う声優ソングを中心に、アニメ歌手の方の隠れた(?)名曲や、いわゆる『神曲』と呼ばれる素晴らしい『声優ソング』達を、決して埋もれさせる事なく一人でも多くの方に知ってもらい、私が勝手に感じた良さというものを共感していただきたいという熱い思いから立ち上げた個人ブログです。

ファンの方々にとってはすでに有名な曲達ばかりをご紹介してしまう感じのブログなので、つまんないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、世の中はまだまだ広いので、もっともっとそれぞれの曲をいろんな人に知っていただきたいと思うので、あえて私の好みで選曲し、紹介してまいります。

どうかみなさん、温かい目でご覧下さい。
そして一人でも多くの方と『神曲』の素晴らしさを共感できれば幸いです。

・・・とまぁ、今回は初めてなので長々としたまえがきを書いて終了します。
次回の更新からは、私の独断と偏見で選曲し、紹介してまいります。

なお、私自身もまだまだ知らない声優ソングは沢山あります。
ここに書いている知識はすべて『にわか知識』です!!
失礼のないようにある程度は勉強して掲載しますが、所詮はヲタクおやじの独り言なので、
細かいツッコミはご遠慮ください。

出来るだけ多くの曲をご紹介できるよう、私も一生懸命頑張りますので、
皆さん宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
[ 2008/09/02 00:53 ] 主のたわごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akibakko.blog115.fc2.com/tb.php/1-77915077




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。