FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#24 マメシバ 坂本真綾(2000年)

 この方は神曲が多いんですが、私はこの曲がいちばん好きですwwというわけで…

 90年代から現在にかけて、声優として最前線で活躍を続けている坂本真綾(さかもとまあや)さんの8枚目のシングル曲。

 すでに数々の名曲を生み出して人気を不動のものにしていた菅野よう子×坂本真綾のコンビが、勢いにのって生み出したのがこの曲でした。

 マメシバとは小型犬の一種で、ペットとしても人気の高い犬種だそうです。柴犬の仔犬のことではないようです(←すみませんwにわか知識ですがww)。

 まるで可愛いマメシバが駆け抜けていくような軽快なメロディに、その気持ちをストレートに表現した歌詞が、聴き方を変えれば一途な恋心をそのままぶつけるラブソングにもなる…何とも不思議な感覚に浸れる、とてもいい曲に仕上がっています。

 またPVがこの曲をとてもダイレクトにわかりやすく表現してくれているんです^^曲を覚えた後にPVを見た私は、「そのまんまやな」と感心してしまいましたw

 スピード感はあるのにとても耳に残る印象的なこの曲は、一度聴くと不思議と何度も聴けてしまう魅力的な曲ですよね^^

 みなさんもどうぞ、浸ってみてはいかがですか^^


↓欲しくなったらどうぞ^^

スポンサーサイト
[ 2009/05/26 01:34 ] ラブソング系 | TB(0) | CM(4)

はじめまして!

はじめまして。びっこと申します。
アニソンコミュの方からお邪魔しました。

私もアニソンや声優ソングが大好きです。
まゆともさんの記事を拝見して、私と趣味が似ているなあと感じたので、コメントさせてもらいます。
私もちらほらとマイナー名曲知っていますよ~
といっても、まだまだ開拓中の身ではありますが。

ブログ新設したので、
もしよろしければ、相互リンクしてもらえませんか?
[ 2009/05/26 15:49 ] [ 編集 ]

うまくいってるでしょうか?

びっこさん、コメントどうもありがとうございます。

相互リンクをやってみたんですが、うまくできてますでしょうか??
もしご無礼がありましたらお許しください。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2009/05/26 19:10 ] [ 編集 ]

マメシバとは…

「柴犬」のなかで、「小柄なまま成長が止まった固体」を指します。
普通の柴犬より、二周りくらい小さいかな?
これは品種特性ではなく、固体特性なので二親とも普通の大きさの柴犬でも
子供がマメシバだったりすることも有り得ます。
ていうか、実際そういうマメシバ飼ってました。
同時に生まれた妹犬は普通の大きさに育ってましたが。

マメシバになりやすい品種はあるようで、それは「マメシバ」として売られていますが
実際のところ成長しきってみないと判らないところが大きいので
「普通の大きさに成長してしまったら返品受け付けます」ってペットショップもあります…

動物好きとしては、そんな理由で返品(この言い方が既に嫌ですが)なんて
生き物を飼う資格自体が無い連中だと思いますが。
[ 2009/10/31 13:28 ] [ 編集 ]

>通りすがりさん、ありがとうございます。

そうでしたか、私もにわか知識でwwどうもすみませんwwでもかわいいですよね^^

この曲はそんな『マメシバ』ちゃんの一途な思いになぞらえた感情が見事に表現されている曲で、私の大好きな曲の1つなんですよ^^
[ 2009/10/31 14:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akibakko.blog115.fc2.com/tb.php/31-9cab5a9a




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。