FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#30 樹利亜~Etanity Friend~ 深見梨加(1994年)

 美少女戦士セーラームーンセーラーヴィーナス役のほか、最近では数々の洋画の吹き替えやナレーション等で活躍されている声優、深見梨加(ふかみりか)さんのアルバム『Morning After』に収録されている曲です。

 このアルバムは、それまでフリーのアナウンサー、声のモデルとして活躍なさっていた深見さんが、本格的にアニメ作品に進出され、セーラーヴィーナスといういわば当たり役をゲットして、勢いに乗って活躍を始められた当時のアルバムで、声のモデルである深見さん独特の綺麗なファルセットが全体にちりばめられた、深見さんの魅力あふれるアルバムです。

 この曲はその中に収録されたもので、それまで心の友と慕っていた大親友が、彼氏との同姓をきっかけに自分のもとを離れていく、そんな大親友に対する贈る言葉…という歌詞の内容で、その歌詞とメロディに深見さんのファルセットが綺麗にはまっています。

 親友に贈る言葉の最後に「手紙は書かない主義だから、夜中でもいいから電話してよね」というくだりがありますが、私的にはこの部分で淋しいけど涙は見せたくないという、この歌の『主人公』が見せる精一杯の感情が伝わってくる気がしてなりません。

 …実際にこんな経験をされた方は、きっと泣けてくるんではないでしょうか。


 CDは見つかりませんでしたww 廃盤になったのかな…?
スポンサーサイト
[ 2009/06/05 16:27 ] 泣ける系 | TB(0) | CM(2)

No title

初めまして^^  深見さんとはまた、懐かしいチョイスですね。
当時、セーラーヴィーナスのキャラソンを聴いて、深見さんの声にハマってたのを思い出しました。
引越しした時にどこかに行ってしまったのか、無くしてしまったんですよねorz

プロフィールを見るに、似た世代だと思います。
これから、巡回ルートに入れさせてもらいますね~。
[ 2009/06/11 20:11 ] [ 編集 ]

No title

>リードマンさん
はじめまして^^コメントありがとうございます。
この曲は私がこのブログを立ち上げた段階から、「いつかは絶対に紹介しよう」と決めていたもので、すごく心に残る曲なんですよ^^

まだまだつたないブログではございますが、応援よろしくお願いします。
[ 2009/06/12 00:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akibakko.blog115.fc2.com/tb.php/40-4ff0bc57




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。