FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#31 プリンセスナイン 長沢美樹・金月真美(1998年)

 1998年NHK-BS2で放送され、多くのアニメファンから支持を集めたアニメ『プリンセスナイン~如月女子高野球部~』のオープニングテーマで、主人公早川涼を演じた長沢美樹さんと、最初は主人公のカタキ役的存在ながらも、次第に打ち解けて心を開いていくチームの主砲氷室いづみを演じた金月真美(きんげつまみ)さんが息ピッタリのハーモニーで歌い上げた名曲です。

 この曲の良さは、お二人のハーモニーもさることながら、伴奏の美しさも外せません。

 それもそのはず、なんとこの伴奏、ヨーロッパ屈指の世界的楽団ポーランド国立ワルシャワフィルハーモニックオーケストラが担当しているんです。

 …さすがはNHK、国営放送のアニメですwww

 一見アンバランスなように思われがちな声優×オーケストラですが、これまでも数多くの声優さんがオーケストラをバックに自分の歌を歌われたように、声の綺麗な声優さんだからこそまったく違和感なく曲の世界観に浸れるという良さがあります。

 この曲も、お二人が歌う決意のこもった歌詞と、壮大なイメージのオーケストラの伴奏が見事にはまり、曲として力強く勇敢な印象を聴き手に与えてくれる…本当にこの物語りにはピッタリだと思います。

 さぁ、みなさんもこの勇敢な曲を聴いて、ちょっと頑張る気になってみませんか?

※注:最初はピアニッシモ(最も弱く、という演奏法)なので、「聞こえねぇ」からといってボリュームを上げっぱなしにしておくと、きっとあとで後悔しますww

↓残念ながらフルサイズで聴けるCDは在庫切れのようでした。ということでせっかくですのでワルシャワフィルの豪華なサントラと併せてこの曲のTVサイズ版が聴けるCDをご紹介しときます^^

スポンサーサイト
[ 2009/06/12 09:39 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(2)

懐かしい~

またもや渋いチョイスですね。よく見てましたよー。
曲が異様に壮大な感じだったのも覚えてましたw
サビの部分の盛り上がり方は凄いですよね。
[ 2009/06/12 21:05 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

>リードマンさん、コメントありがとうございます。

そうなんです。リフレインの部分はまるで早川涼をはじめとする野球部のみんなの燃え上がる闘志を想わせる盛り上がり方で、映像ともピッタリとはまり凄いものでした。
もぅ、しばらくはこんな豪華な伴奏のアニソンはないでしょうねwwってか二度とないかも。
[ 2009/06/12 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akibakko.blog115.fc2.com/tb.php/41-4a4b7f25




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。