FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

#38 おじいさんへのおてがみ/TARAKO(1992年)

 これ、ホントに泣けます…

 人気漫画『みかん絵日記』のテレビアニメ版の初代エンディングテーマ曲です。

 歌っているのは、ご存知『ちびまる子ちゃん』のさくらももこ役で、シンガーソングライターでもあるTARAKO(たらこ)さんです。

 『みかん絵日記』の主人公、猫のみかん(TARAKOさんご自身が演じています)は、普段はとても明るい雄猫で周りの人を常に笑わせてくれるキャラなのですが、実は非常につらい過去の持ち主で、この曲はその過去と、今のみかんの気持ちをストレートに表現した、とても切ない一曲です。

 かつて1人のおじいさんに愛されていたみかん(当時の名前はトム)は、愛するおじいさんに人間の言葉を教えてもらい、またお酒を飲ませてもらいました。

 みかんはおじいさんが大好きだったので、一生懸命言葉を覚えて話せるようになり、字も書けるようになりました。さらにはお酒も好きになりました。

 しかし、自分の死期を悟ったおじいさんは、残されるみかんの事をかわいそうに思い、捨て猫として他の飼い主に拾われて幸せになる事を願いました。

 その気持ちを知ってか知らずか、みかんは去り行くおじいさんに、人間の言葉で必死に自分の気持ちを訴えて、別れを拒みます。

 しかし、おじいさんはそんなみかんを見て「化け猫」という表現でみかんを突き放します。…もちろんおじいさんはそんなことは少しも考えてはいません。それでも一切みかんには目もくれず去っていきました…

 傷心のみかんはやがて、この作品の中心となる『草凪(くさなぎ)家』に拾われていきます。…そう、おじいさんの願いは通じて、みかんは幸せになりました。

 そして、天国のおじいさんにあてた、みかんの精一杯の気持ちを綴った手紙が、この曲の歌詞そのものなのです。


 …私もいまだに、この曲を聴くとジーンときてしまいますww

 映像はどうやらカラオケのものに、TARAKOさんの歌声を乗せたものですので、少し歌詞のでっかさに違和感をおぼえるんですがwwwこのアニメの映像と重なったこの曲が非常に泣けるので、あえてこの映像を転載しました。

 TARAKOさん独特のかすれた歌声が、より切なさを演出しており、作品を知らなくてもこの記事をご覧いただいた後にこの映像を見ていただけると、きっと泣けてくるでしょうww

 さあ、ハンカチを用意してご覧下さい…



↓このCDはその他の主題歌やサントラ等が収録されたアルバムです。

スポンサーサイト
[ 2009/07/20 10:32 ] 泣ける系 | TB(0) | CM(4)

No title

字幕デカっw
みかん絵日記は見たことないし、TARAKOさんの歌も初めてかも。
歌詞だけでも目頭が熱くなりますが
バックボーンを知ってれば、さらに破壊力は倍増するんでしょうなー。
[ 2009/07/21 20:40 ] [ 編集 ]

No title

>リードマンさん。ありがとうございます。

すみませんwwでっかいですねww
カラオケのようなので歌詞が目立ってしょうがないwww

実は私もアニメはリアルタイムでは観たことがなくて、記事の内容は当時のアニメ雑誌の記事や、実際に見た友達の感動話をもとに書いたんですww

いつつっこみが入るか、ヒヤヒヤしてますww

でも、おっしゃるとおり曲だけ聴いていても目頭があつくなるんです。これがこの曲のいいところでもあるんですね^^
[ 2009/07/22 06:47 ] [ 編集 ]

No title

リアルタイムでアニメを見ていました。
漫画も、全部ではないですが、読みました。
たしか、おじいさんが死んでしまったあとに、
人の死が理解出来ないみかんが、思わず、動かなくなったおじいさんに
「起きてよ、おじいさん」と人の言葉で喋ってしまい、
おじいさんの親戚が「化け猫」呼ばわりして、捨てられてしまうんですよね。

久々に聞きましたが、良い曲ですね。
TARAKOさんといえば、タルルートくんのEDでもちょっと切ない系の曲があって、
あれも、声優さんならではの表現力を最大限に使った歌だなあと思ったのを覚えています。

初コメントなのに、長々とすいません……。
[ 2009/07/25 22:59 ] [ 編集 ]

〉mikakoさん、はじめまして。コメントありがとうございますm(_ _)m


すみません。微妙に記事と実際の内容とが違っていたようで…私の記憶違いでした。たいへん申し訳ありません。m(_ _)m


TARAKOさんは独特の歌声で様々な曲を歌い上げる方で、かつ表現力も持ち合わせた方なので、ダイレクトに曲の雰囲気が伝わってきていいですよね。

これからも頑張って更新していきますので、よかったらまた覗いてください。m(_ _)m
[ 2009/07/26 13:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akibakko.blog115.fc2.com/tb.php/50-5cd29822




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。