FC2ブログ







スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特集2 声優×80年代アイドルソング【番外編】 ~伝説のヒロイン・藤崎詩織×華やかな時代のキラ星・岡村孝子~

 …しつこくてすみませんww前回最後に書いた通り、せっかく作った動画が特集枠から外れてしまったため、番外編を企画しました。…なんとこの機会に偶然にも、今回の特集でたいへんお世話になったAMANE1116さんが動画をうpされ、教えていただいたことで、少し内容の濃い番外編としてご覧いただけるのではないでしょうか…?(←AMANE1116さん、ありがとうございます。)


 今回の特集では80年代のアイドルソングカバーを数々紹介してきましたが、80年代の華やかなアイドルブームの中で地道に活動を続け、今も私達に感動をあたえてくれる楽曲を多数残されている岡村孝子さんをピックアップします。

 岡村さんは80年代に一世を風靡した女性2人組ユニット『あみん』で活躍され、後にソロ活動を展開されるようになります。…時代は聖子ちゃんや明菜ちゃん、キョンキョンといったアイドル歌手の全盛期でした。

 そのアイドル歌手の勢いの中、持ち前の綺麗なルックスと透き通るような声で人気を得ていた彼女は自ら曲を作り、自らが歌うというシンガーソングライターという活動を、この頃から現在もこつこつと行われています。

 その曲の素晴らしさは時代を超え、20年以上経った今でも色あせることなく歌い継がれています。

 そんな岡村孝子さんの楽曲を、あの伝説のヒロイン藤崎詩織がカバーしているのを、みなさんはご存知ですか?

 藤崎詩織を演じた声優金月真美(きんげつまみ)さんは、とても綺麗な歌声でファンを魅了し続けていますが、そんな藤崎詩織が歌う岡村さんの曲は、原曲とはまた違う透き通ったイメージで、聴いていて癒されます。

≪その1 夢をあきらめないで≫
原曲:1987年/カバー:1997年


 岡村さんを語る上で外せない代表曲です。希望あふれる応援系の歌詞と力強く歌い上げる岡村さんの歌声が重なって神曲となり大ヒットしましたが、この一見岡村さんでしかなりえないと思っていた神曲を、見事に金月真美さんが歌いこなし、原曲とは違う雰囲気でこれまでの応援要素に新たに『癒し』要素を加えて、新たな神曲として生まれ変わっています。

 私も当時この金月真美さんverを何度も聴いて励まされていましたww(←こっちはちゃんとアルバム買いました^^;)

 みなさんもこの違った雰囲気で励まされてみてはいかがでしょうか?

 …というわけでまずは原曲から。


 そしてこちらは金月真美さんverです。動画は私が作成うpしました。画像は適当に拾い集めましたが、我ながら結構合ってるような…どうでしょう?



≪その2 はぐれそうな天使≫
原曲:1986年/カバー:1997年


 こちらは岡村さん作の曲ではなく、『セーラー服と機関銃』『スローモーション』等で知られる80年代の歌謡界を支えた黄金姉弟コンビ、来生えつこ&来生たかおのお二人が手がけて岡村さんに提供された曲です。

 こちらは原曲に忠実なカバー…という印象です。どちらも透き通った歌声で癒される感じがしますが、やはり声優さんが歌うせいか、はたまたヲタクおやじの単なる偏見かww金月真美さんverの方が今のアニメの画像にピッタリな感じです^^(←もしかしたら原曲もアニメに合わせると意外と合うんじゃないかな?…どうでしょう?)

 私は正直、この曲はあまりよく知らなかったんですが、最初に金月真美さんveから入って、次に原曲を聴きましたが、原曲よりも金月真美さんverの方が好きです^^なんとなくですが…

 こちらが原曲です^^


 そしてこちらが金月真美さんverです^^やっぱ声綺麗ですね^^画像は藤崎詩織とはまた違うものですが…ヤバイ…この娘可愛すぎるww…AMAE1116さん、紹介してくださいww今度合コンでもorz



 …しつこくってどうもすみませんwwwやっと気がすみましたwww

 若干の管理人の暴走もありましたが、一応今回の特集はこれでホントに終了です。次回は#48を迎えます。…さて、どの声優さんが登場するでしょうか…?はたまたアニメ歌手でしょうか・・・最近アニメ歌手の方の出番が少ない気がしますので、そっちの記事でも書こうかな^^いずれにしても最近FC2ブログでのランキングを気にしつつ書いている部分もあるので、気合入れて頑張ります^^b

 次回をお楽しみに^^

↓藤崎詩織のアルバムリンクです。左側が今回の≪その1≫右が≪その2≫の曲が収録されてます。
スポンサーサイト
[ 2009/10/12 23:36 ] 特集 | TB(0) | CM(6)

あなたにも、チェルシー、アゲたい。

同年代だと、やはり聴いてる曲も似通ってるものですねw
はぐれそうな天使は聴いてるとチェルシーを思い出す^^;
シャッフル!とか見たことないのに金月Verを持ってたりします(謎
[ 2009/10/14 10:50 ] [ 編集 ]

>リードマンさん、ありがとうございます。

チェルシーですか…懐かしいですね^^そういえばCMソングでしたっけ?
金月真美さんverはイコール藤崎詩織名義の2ndアルバムにある曲ですが、AMANE1116さんの動画では『シャッフル』というまったく別の作品の画像が使われているようです。でもなぜかピッタリはまってるんですよね^^;可愛いですよねorz
[ 2009/10/14 23:14 ] [ 編集 ]

亜沙先輩(緑色)は私の嫁なので

紹介出来ませんw(キッパリ

その代わりにカレハ先輩(隣の金髪の娘)を…。

と、まぁ、冗談はさておき、『はぐれそうな天使』、気に入って戴けましたでしょうか? このMAD(AMV)は手前味噌ですが、私の作った作品の中で最も評価され、最大の再生回数を誇る自信作ですw

表題の通り、『SHUFFLE!』のアニメ画像と来生たかおの楽曲とのコラボをコンセプトに7部作(の他に3作おまけがあります)にしたものの6作目になります。藤崎(金月)verを使用したのは、岡村verでは恐らく食いつきが悪いだろうと勝手に判断したからです。

機会があれば、全作観て戴ければ、と思います。

『夢をあきらめないで』の藤崎(金月)verがあったとは…、迂闊にも見落としていました^^;

今後も萌え×名曲のコラボを作風にしていきますので、何とぞ宜しくお願いしたします^^v
[ 2009/10/15 01:39 ] [ 編集 ]

>AMANE1116さん、ありがとうございます。

そうなんですね^^さすがですね^^私もAMANE1116さん作の動画すっかり気に入ってしまいましたwwおそらくは今後も無断で拝借し続けることでしょうorz

今後もAMANE1116さんの動画からは目が離せませんね^^是非とも他の作品も拝見させていただきたいと思います^^

AMANE1116さんの動画のコンセプトと当ブログの趣旨は少し違うのかもしれませんが、趣向的なものは似ているかも知れませんね^^光栄です^^

そちらでは何かサイト的なものは作っていらっしゃるんでしょうか?
もし差し支えなければ、そのサイト的なものと当ブログの相互リンク等ご検討いただけませんでしょうか?

当ブログから趣向の合った様々なサイト様へリンクさせていただき、双方の視聴者同士が色々なところで交流した時、お互いのネタが話題になると素敵だなぁと思うので…

[ 2009/10/16 00:19 ] [ 編集 ]

現在のところ・・・

サイト的なものは作っていません(作り方がわからない、ということもありますが^^;)。

これからの方針としては、ビットレートと視聴年代の関係から、YouTubeへのアップを中心に活動していく予定です。

もし、そちらのブログとYouTubeの私のアカウントがリンク出来るのならば、こちらこそ喜んで申し出をお受け致します^^b

(追伸:来年、Memories Offのヒロイン達にスポットをあてたMADをアップする予定ですw 完成出来るかどうか、わかりませんが^^;)
[ 2009/10/16 20:10 ] [ 編集 ]

>AMANE1116さん、ありがとうございます。

…残念ながら今の私の知識と技量では相互リンクは難しそうですね…少し勉強しなおしてリンクできるよう頑張ってみます^^b

それまでは今回同様動画を拝借してみなさんに紹介させていただきます。…せっかくお願いを聞き入れていただいたにも関わらず誠に申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[ 2009/10/16 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akibakko.blog115.fc2.com/tb.php/65-1228800b




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。