FC2ブログ







#31 プリンセスナイン 長沢美樹・金月真美(1998年)

 1998年NHK-BS2で放送され、多くのアニメファンから支持を集めたアニメ『プリンセスナイン~如月女子高野球部~』のオープニングテーマで、主人公早川涼を演じた長沢美樹さんと、最初は主人公のカタキ役的存在ながらも、次第に打ち解けて心を開いていくチームの主砲氷室いづみを演じた金月真美(きんげつまみ)さんが息ピッタリのハーモニーで歌い上げた名曲です。

 この曲の良さは、お二人のハーモニーもさることながら、伴奏の美しさも外せません。

 それもそのはず、なんとこの伴奏、ヨーロッパ屈指の世界的楽団ポーランド国立ワルシャワフィルハーモニックオーケストラが担当しているんです。

 …さすがはNHK、国営放送のアニメですwww

 一見アンバランスなように思われがちな声優×オーケストラですが、これまでも数多くの声優さんがオーケストラをバックに自分の歌を歌われたように、声の綺麗な声優さんだからこそまったく違和感なく曲の世界観に浸れるという良さがあります。

 この曲も、お二人が歌う決意のこもった歌詞と、壮大なイメージのオーケストラの伴奏が見事にはまり、曲として力強く勇敢な印象を聴き手に与えてくれる…本当にこの物語りにはピッタリだと思います。

 さぁ、みなさんもこの勇敢な曲を聴いて、ちょっと頑張る気になってみませんか?

※注:最初はピアニッシモ(最も弱く、という演奏法)なので、「聞こえねぇ」からといってボリュームを上げっぱなしにしておくと、きっとあとで後悔しますww

↓残念ながらフルサイズで聴けるCDは在庫切れのようでした。ということでせっかくですのでワルシャワフィルの豪華なサントラと併せてこの曲のTVサイズ版が聴けるCDをご紹介しときます^^

[ 2009/06/12 09:39 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(2)

#27 夕空の紙飛行機 モリナオヤ(2000年)

 大人気漫画はじめの一歩のアニメ版第一期でエンディングテーマとして使用された曲です。

 私がこの曲と出合ったきっかけは、当時夜中にやっていたKIDS STATIONというCS放送のアニメチャンネル内の番組間に数分だけ放送されていた新譜のアニソンPVを紹介する番組でした(タイトルド忘れしましたww)。

 私の好みの問題で、はじめの一歩はまったく見たことがないんですが、たまたまその紹介番組を見たときにメロディが耳に入り、途端に私はPVに釘付けになってしまいました…

 ゆったりとした流れるような曲調にモリさんの甘い歌声、ごく自然に気持ちを表現している歌詞が、私の心の中でピタッと合わさり、「もっと聴きたい」とビビッ!ときました^^

 そしてTSUTAYAでCDをゲットし、MDに落として何回も聴いて改めて感じたのは…

 「俺もこんな風にもっと前向きに生きなきゃ」…

 そう、それ以後この曲は凹んだ時に好んで聴き、気がつくとうつむいていた自分はいなくなっていて、歩くスピードも心なしか少し速くなっていたような…まぁ、今もそうだったりするんですけどww

 アニソンPVの番組の方でもリクエストが多かったのか、しばらくこの曲ばかりが流れる時期もありました。

 動画うpしますので、みなさんも聴いてみてください。


↓欲しくなった方はこっち

[ 2009/05/29 00:56 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(0)

#20 Dream Child 菊池志穂(1998年)

90年代に一世を風靡し、恋愛シミュレーションゲームというジャンルを確立させた『ときめきメモリアル』の隠れキャラ館林見晴を演じた声優、菊池志穂(きくちしほ)さんの2ndシングル。

この曲は『ときメモ』とは関係ありませんが、当時人気絶頂だった菊池さんが思いを込めて歌った名曲です。

その力強い歌詞と、大地を踏みしめるようなしっかりとしたメロディがピッタリです^^

それまではどちらかというと少女っぽい歌が多かった菊池さんですが、
この曲でそのイメージを見事に払拭し、まったく違う一面が見られる曲で、
そのギャップが力強さを呼び、神曲となっています。

こちらの動画は、菊池さんのシングル曲をすべて収録したものです。
3曲目あたりでこの曲をフルに楽しめます。
・・・他の曲もいいものが多いんですが・・・
↓↓↓


↓アルバムにも収録されています。欲しい方はこちらがお勧めです^^



[ 2009/05/09 01:31 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(0)

♯13 1st Priority メロキュア(2003年)

 ※このブログでは、声優さんの歌だけではなく、いわゆる『ヲタク層』以外の一般の方々の認知度の低いアニメソングも紹介していきます。

 アニソンを中心に活躍しているシンガーソングライター日向めぐみ(ひなためぐみ)さんと岡崎律子さんの2名が結成したユニットメロキュアの2ndシングルで、アニメ『ストラトス・フォー』のオープニング主題歌です。

 メロキュアは2000年代前半に活躍しましたが、2004年5月に岡崎さんが44歳の若さで他界されたため、現在は日向さんお一人でメロキュアの曲を歌い続けられています・・・

 この曲は、当時すでにアニメファンから絶大な人気を誇った岡崎さんの癒し系コーラスに、若い世代のアニメファン中心に支持を集めている日向さんのポップな歌声が見事にはまり、この年のアニソン年間チャートで第2位に輝く神曲となりました。

 明るい女の子が、「結果オーライ!」と何事も割り切って乗り越えようとする・・・聴いている人に元気と勇気を与えてくれる曲です。

 2人の声に癒されながら、明るいメロディに元気をもらえる実にいい曲です!

You Tubeの動画です。みなさんも癒されてみてください^^

↓この曲が収録されたアルバムです。

[ 2008/09/27 15:55 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(0)

♯11 詩人の旅 茅原実里(2007年)

 人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のめがね属性のサブヒロイン、長門有希役で知られる茅原実里(ちはらみのり)さんの曲です。

 2007年発売のアルバム『Contact』の2曲目に収録されているこの曲は、茅原さんの歌唱力が存分に発揮されています。

 元々の地声は、私が聞く限りかなり可愛いのではないかと思いますが、その可愛さを残しつつも力強く歌い上げられていて、聴いていて自然と曲の世界観に浸れる感じが素晴らしい1曲です。

 歌詞を聴いても、大人の女性の力強さを感じさせてくれます。

 曲のテンポは早いのですが、メロディ自体はミディアムなテンポで聴きやすく、また茅原さんの歌唱力とあいまって聴いていて心地いい曲に仕上がっています。…彼女は早いテンポの曲が似合いますね^^

皆さんもこの曲を聴いて、ぜひ茅原さんの歌唱力を実感して下さい。(今の声優さんは非常に歌が上手いですww)

↓↓PVがうpされていましたので転載させていただきます↓↓


↓このアルバムでも聴けますよ^^


[ 2008/09/25 01:08 ] 頑張る!系 | TB(0) | CM(0)